lstf's blog

いつでも好奇心

2022-01-01から1年間の記事一覧

はてなブックマークがはてな村を滅ぼした

タイトルが「はてなブックマーカーが」でないことをまず強調しておきます。 はてな村が衰退したのは「ブックマーカーが的外れなコメントをつけてきて鬱陶しいから」ではないのです。 確かに、古参ブロガーの口からはてなブックマーカーは愚かで文脈が読めな…

それならさっさとはてなを去りましょう

anond.hatelabo.jp はてなブックマークがかつてないほど荒廃している、という見解は私も持っています。 なので、私はとっくの昔にここを去りました。 メインコンテンツはすでに他へ移しています。 このブログは、「プロ作家になれなくても幸せにはなれる」と…

ワナビやってたのも無駄ではなかったと思う理由

lstf.hatenablog.com この日の出来事についてですが、なぜ本探しがあんなに楽しかったんだろう?と不思議に思うことがあります。 上記の記事ではウェブ小説の研究のためではなく、たんに楽しみのために本探しをしていたから、と書いていますが、私はもともと…

その夢が「本当にやりたいこと」かを確かめる方法

lstf.hatenablog.com 先回お話ししたとおり、私はブックオフで「プロ作家になれるかどうかと私の幸せは関係ない」という気づきを得ました。 ですが、創作仲間と交流するうちに、また「プロ未満の自分はダメな存在なんじゃないか……」という気持ちが復活してき…

ブックオフで気付いた「幸せの正体」

「もっとイケてる自分になりたい」。これが以前、私が作家をめざしていたおもな動機です。 とはいっても、当時はっきり自覚できていたわけではなく、今思えばそうだったな、ということです。 自己評価の低い私は、小説を市場に認められることで、自分の価値…

作家志望をやめても幸せになれる

はじめまして、lstfと申します。 創作活動(小説)を6年ほどやり、そのうち最後の3年間はプロ作家をめざして執筆していました。 結果、夢は叶わず、今は小説からは遠ざかっています。 つまりは挫折したのです。 にもかかわらず、今わりと幸せに生活できてい…