lstf's blog

いつでも好奇心

インプレゾンビの意味を完全に勘違いしていた

Blueskyが招待制をやめ、誰でも登録可能になった日、Xでは「インプレゾンビ」がトレンド入りしました。

「Xからブルースカイに人がどんどん移住したら、ここはインプレゾンビだらけになるのかな」といった発言が多くみられたからです。

X住人がそれだけインプレゾンビを鬱陶しいと思っているということですが、ブルースカイに脱出する人はインプレゾンビのいない世界に行きたいということでしょうかね。

ところで私は、この「インプレゾンビ」の意味を完全に間違っていました。

「収益目当てで過激な発言をしたりデマを撒いたりするアカウント」のことだと思ってたんですが、違うのですね。

 

Wikiにniよると、インプレゾンビの定義は「Xで広告収益を得ることを目的とし、インプレッションを増加させるための迷惑投稿を行うアカウントの俗称」とあります。

これだけだといわゆる陰謀論アカウントや釣りアカウントが含まれそうですが、実は「バズった投稿にリプライを飛ばしてインプレッションを稼ぐアカウント」のことを指しているのです。

日本語が不自然だったり、ほとんど意味のない外国語が使われていて、botが投稿していると考えられるので「ゾンビ」と呼ばれているのです。

収益目当てでも、中に人がいるのならゾンビではないというわけですね。

 

いまのところBlueskyでは収益が得られないので、リプ欄にインプレゾンビが沸く心配はありません。

ブルースカイに住人が増えることで治安が多少悪化する可能性はありますが、収益化できないのなら、お金目当てでおかしな投稿をする人は出ないはずです。

まぁ、承認欲求のために変なことをする人はいるかもですが……

とにかく、人口が多く、動員することでお金が得られるなら、どうしてもそのSNSにはおかしな発言をする人が増えます。

インプレッションを増やすには、人を煽るのが一番簡単だからです。

そうした過激な発言が嫌な人がブルースカイに移住するのですから、当然ブルースカイ側もX同様の広告収益プログラムは導入しないでしょう。

しかしそれをしないのなら、どうやって収益を得るのかという疑問は生じます。

 

個人的には、ブルースカイに限らず、Xの代替となるSNSは増えてほしいと思っています。

Xから人が流出すればそれだけ収益目当てのアカウントは稼ぎにくくなり、過激な発言をするインセンティブを失うからです。

私はXの対立煽りアカウントや差別デマを撒くようなアカウントが本当に嫌で、これらの人たちが力を失うことを願っています。

ブルースカイがこの先どんな空間になるかはわかりませんが、ここはXの有力なライバルに育ってほしいです。

移住先としてもいいかもしれませんが、それ以上にXに圧力をかけ、変なアカウントを減らす存在になってほしいですから。