lstf's blog

いつでも好奇心

これは入ってみるのも手かなぁ

kindle-unlimit.com

なるほどー、kindle unlimitedってこういうのもあるんだ。

これサービスとしては微妙かなぁと思ってたけど、入門書の類はけっこう豊富っぽいね。

月1000円程度を毎月払い続けるってなるとためらうけど、キャンペーン中なら入るのもアリかも。

 

なんか哲学書ってね、仕事が忙しいと妙に読みたくなるんですよ。

そういう時こそ抽象的で現実離れしたものに触れたくなる。

立花隆もそんなこと言ってなかったっけ?ジャーナリストみたいな現実的なことばっかり扱う仕事してると、アカデミックなものを読みたくなるんだとか。

 

まぁ、こういうの読んだからって、何かの役に立つわけじゃないかもしれないけど……

でもそもそも役に立つかどうか、って思考から離れたくなることがある。

しかし今は人文系学問って、役に立つかどうかを厳しく問われるようになってきたよね。

世の中からの視線も厳しくなってきたし。なんか世知辛いなぁ。

私が学生の頃なんか……いや、昔の話はいいか。