lstf's blog

いつでも好奇心

改善策を考えてあげるなんて優しいなぁ

ヨッピーさんにいろいろ言いたい人は多いだろうけど、私ははてなブックマークの改善策を考えてあげるなんて優しい人だなぁ、って思いましたね。

まだ改善の余地があると思ってるからこそ提案するわけですよ。私なんて、もうブックマーカーは手の施しようがないって思ってるからね。だから何も言わないわけ。

ただ黙って非表示にする。

 

論語に「上智と下愚は移らず」って言葉があります。

最上の賢者と最下等の愚者は何言っても変わらない。

孔子ですらブックマーカーみたいな人達はどうしようもないって言ってるのです。

だったら私が何言おうが変わるわけないんですよね。

 

testosteroneさんもよく言ってるけど、一見寛容な人って優しいんじゃなくて、無関心なだけです。

ヨッピーさんがブックマーカーにあれこれ言うのは、優しさなんですよ。人として関心持ってるからあれができる。

私ははてなブックマーカーなんかに関心持って人生を無駄にしたくないし、それくらいならさっさと非表示にして好きなこと言いますね。

その代わりブクマなんてつかなくていい。もともとそんなの望んでないから。

 

私がブックマーカーに何も期待してないのは、ブックマーカーの在り方をよく知ってるからです。

なんでブックマークなんてメインの活動場所に選ぶと思います?自分は人何倍も人を批判するくせに、自分は叩かれたくないからでしょう?

その証拠に、ヨッピーさんが返信機能を求めると、すごい勢いで反対するでしょう?

「返信機能つけたら治安が悪くなる」なんてただの言い訳で、本当は自分が批判される側になりたくないだけなんですよ。

そういう精神性の持ち主に何を言っても無駄、としか私には思えません。

 

はてなブックマークのことを考え続けていいことなんて、人生に一つもありません。

もうそろそろ春ですよ。たまにはネットを離れて外の景色を楽しみましょう。