lstf's blog

いつでも好奇心

無糖ミルクティーのカフェインは1本100㎎

www.youtube.com

橋本翔太さんの動画を見てからカフェイン断ちを試してみてるんですが、途中で何日か無糖ミルクティーを飲んでいました。

これカフェイン入ってるのかな……と思い調べてみると、なんと500mlでカフェインが100㎎も!

これではカフェイン断ちにはならないですね。

普通のコーヒー1杯でもカフェイン100㎎には届かないですから、けっこうな量です。

 

カフェイン断ちをはじめてから3日目で急に不安になり、離脱症状?と思ってましたが、そもそもカフェイン断ちができてませんでした。

無糖ミルクティーは1本でカロ五リ-が50キロカロリー程度と少ないし、すっきりして美味しいからつい飲んでしまいますが、これもやめないといけません。

何にカフェインが入っているのか、ちゃんと調べないといけませんね。

調べるのが面倒なら、カフェインゼロのお茶を飲めば間違いありません。

 

 

 

デカフェ生活中になにを飲んだらいいか迷ったら、とにかくほうじ茶です。

ときどきやってくる不安症状をなくしたくてカフェイン断ちをしているので、緑茶なども徹底的に避けます。

私は飲みませんが、エナジードリンクなどもよくないそうです。

 

www.youtube.com

 

エナジードリンクで頭がすっきりするのは、カフェインが入っているからです。

しかも糖が多いので、血糖値が安定せず、その点からも心を不安にしてしまいます。

糖質で一気に血糖値を上げるとそのあと急に血糖値が落ち、ここでコルチゾールというストレス対抗ホルモンが使われてしまうので、ストレスに弱くなってしまうのです。

栄養ドリンクはエネルギーを前借りして、一時的に気分を上げているようなものなのですね。

 

 

栄養ドリンクにもビタミンがいろいろ入ってはいますが、ビタミンをとるならサプリのほうがたくさん量がとれますし、心が不安になることもありません。

サプリには糖やカフェインなどよけいなものも入っていないので、必要な栄養素だけをとれます。

エナジードリンクや栄養ドリンクははどうしてもここ一番、気合を入れたい!という場面で飲むくらいにしておいたほうがよさそうです。