lstf's blog

いつでも好奇心

老害の自覚があるならすべきことは

引退ですよね、普通に考えて。

いや、自分を無害化する選択もありますが、それができないから老害なんですよ。

自分の在りようを日々反省し、改めようとする人は最初から老害にはならない。

でも、普通は年取ればとったなりのプライドがあるし、それでいて実力は年齢に追いつかないから老害化するんですよね。

価値観は古いまま、年を取ってるからえらそうな態度を取る。そこを変えられないから老害なんです。

 

で、そこを自覚できてるのなら、もう何も書かないほうがいいわけでしょう。

だって老害って、迷惑な存在なんだから。

自分が迷惑をかけてるとわかってるのなら、その場を去るのが良識ある人間ですよね?

なぜそれをしようとしないのか。

 

結局、老害を自称することで、周囲に言い訳したいだけでしょう。

どうせ老害なんだから好きに言わせろと。

オレは老害なんだ!そう言ってるんだから読んで不快になったらお前の責任だからな!

そうやって保険かけてるんじゃないですかね。

なんの保険にもなっていないんだけど。

 

よくツイッターでもクズを自称する奴っていますよね。あれと同じこと。

クズの自覚があるから謙虚なんじゃなく、クズを言い訳にして暴言を吐きたいだけ。

クズなんだから許せよって言われても鬱陶しいだけだし、誰からも距離を置かれます。

なのにクズにせよ老害にせよ、嫌われる覚悟なんかないですよね。

 

もう年寄りだから書いてはいけないことがわからない、なんて人もいますよね。

「古い価値観のまま下手なこと書いたら炎上するし」って、なら勉強すればいいんじゃないの。時代においていかれないように。

時代に合わせる気はない、でも炎上はしたくない、ってことなら、どこかのSNSに籠もって鍵垢で好きなこと書いてればいいんじゃないですかね。

いやそれでも炎上しないとは言えないけどね。どっかの学者さんみたいに、鍵垢でも投稿内容がバレる可能性はあるから。

そりゃばらす側の問題だってありますけど、人の目に触れている以上、どこからか情報が漏れる可能性は考えておくべきでしょう。

一方的に言いたいことだけ言える場所なんて、この世にはないのです。

(どこかのブックマーカーはあると思ってるみたいだけどね)

 

結局ね、オレは老害だ!なんて言ってる人は、「年寄りなんだから甘く見てね」って言ってるだけなんですよ。

いや、あんたら弱者じゃないし、なんで甘く見なきゃいけないわけ?って話ですけどね。

それこそ今までこの世界の先輩面してさんざん偉そうなことを言ったくせに、なんで今さら遠慮なんてしてやらなきゃいけないのか。

そんなに威張り散らしたいなら、威張れるだけの実力を身につけたらいいんだよ。でも実力ある人ほど謙虚なものなんだけどね。

結局、何物にもなれなかった人だけが老害になっていくわけか。かなしいね。