lstf's blog

いつでも好奇心

エコストアレコードを実際に利用してみたので体験談を書きます

エコストアレコードの宅配買取を利用してみた

父の遺品のレコードがあまりにも多く、一気に処分したかったのでエコストアレコードを利用してみました。

昭和歌謡から民謡・クラシック・ジャズなど200枚以上もの数があり、かなり場所を取るので、どうしたものかと途方に暮れていたのです。

ブックオフに持っていこうかと思い、買い取ってくれるかどうか電話で聞いてみると、古レコードは一律5円だと言われました。

200枚だと1,000円程度になる計算です。

 

片付くならそれでもいいかなと思いましたが、最近ちょっと腰が痛いので、お店に持ち込むのも大変です。

段ボールだと5箱くらいにはなるでしょうし。

それ以前に、まず段ボールが家にありませんでした。

最近、スーパーに行っても古い段ボールを置いてないので、どこから手に入れたらいいの?と困っていたところだったのです。

 

そこで、思い切ってエコストアレコードの宅配買取を利用することにしました。

宅配買取だとレコードの枚数に応じて向こうから段ボールを送ってきてくれるので、前もって段ボールを用意する必要がないのです。

本当は自宅まで直接買い取りに来て欲しかったのですが、一度こちらから申し込むと電話がかかってきて、もっとレコードの枚数が多くないと出張買取はできないと言われました。

(枚数ははっきり覚えていませんが、出張買取なら確か最低500枚からだったと思います)

 

というわけで、宅配買取を選ぶことにしました。

まず電話で買い取るレコードの枚数や内訳(LP・EPが何枚くらいあるか)を聞かれますので、あらかじめ大体の枚数を知っておく必要があります。

答えた枚数を収納できる数の段ボール(買取梱包キット)を送ってくれるので、買取を申し込む前にレコードの枚数は把握しておきましょう。

買取梱包キットが便利!

エコストアの場合、ここで送ってくれる梱包キットがとても便利です。

なにしろ、LPやEPがちょうど隙間なく入るくらいの段ボールを送ってくれるからです。

こちらで用意する段ボールだとこうはいきません。

210枚あったレコードを梱包すると、全部で5箱になりました。

 

箱の中には必要書類(身分証明書のコピーなど)を詰め、佐川急便に電話して取りに来てもらいます。

佐川急便の方はさすがにプロで、私が持ち上げるのもやっとだった段ボール箱を二つも重ねて持って行ったので、かなり驚きました。

やはり宅配買取にして正解だったと思います。

お店で自分で持っていったら、確実に腰を痛めているところでした……

 

査定額は電話で通知されます

後に電話がかかってきて、査定の金額を聞くことになります。

今回の査定は4,000円という結果になりました。

これをどう感じるかは人それぞれでしょうが、私は意外と高い!と思いました。

というのも、以前一度エコストアレコードに数百枚レコードを売ったときは査定額が1,000円だったからです。

話を聞いていると、どうやら今回は売ったもののなかに中森明菜などの昭和歌謡が多く、そのおかげで査定額も高くなったようです。

 

査定額に納得できれば、その額をあらかじめ登録しておいた銀行口座に振り込んでもらえます。

一度承諾すれば、そのあとにレコードを返送してもらうことはできません。

希望すれば買取額の内訳を送ってもらえますが、今回はもらわないことにしました。

210枚のレコードのうち、ちゃんと値段が付いたものは170枚だったと言われましたが、買取額が思ったより高かったのでそれでもいいと思っています。

 

思ったより高かったので満足しています

買取金額が思ったより高かったですし、電話対応が丁寧だったこと、梱包キットがレコードを詰め安くて便利だったことなどを考えると、全体としてはエコストアレコードにはかなり満足しています。

前回は200枚以上も送って1,000円だったので、今回も処分できただけで良しとしなければいけないかな……と思ってましたが、予想以上の収入になりました。

昭和歌謡のレコードはけっこう需要がありそうですし、1枚づつメルカリで売ったらもっと高く売れたかもしれません。

でもいつ売れるかもわかりませんし、一枚づつレコードを発送するのも面倒です。今回は早く処分したかったので、エコストアレコードに買い取ってもらってよかったと思っています。

 

エコストアレコードの宅配買取はこんな人に向いています

今回宅配買取を利用して、エコストアレコードはこんな方に向いていると思いました。

 

・一度にたくさんのレコードを処分したい人

昭和歌謡のレコードをたくさん持っている人

・実店舗にレコードを持っていく体力がない人

・レコードを入れる段ボールがない人

・メルカリなどでレコードを一枚づつ売るのが面倒な人

 

大量のレコードが部屋や古屋などを圧迫している状態で、一日でも早く処分したい!という方にとってはエコストアレコードの宅配買取はいいサービスだと思います。

大量のレコードをお店に持ち込むのはけっこう体力もいるので、腰を痛めている私には無理でした。

宅配買取なら家まで荷物を取りに来てもらえるので梱包さえできれば何とかなりますし、昭和歌謡など値打ちのあるレコードがあるならある程度のお金になる可能性もあります。

査定額を気にしないなら、ただ処分したいという目的のために利用するのもいいでしょう。

エコウトアレコードのサイトで必要な情報を入力していれば、手続き上面倒なことも特にありません。

電話でのやり取りが必要になりますので、それがどうしても嫌という方でなければ、レコードを処分するうえでは便利なサービスといえるでしょう。

 

エコストアレコードの詳細はこちらです↓↓

 安心と信頼のサービス 鑑定歴30年のエコストアレコード